フィレンツェ便利帳

lacasamia3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅程を立てる前に( 1 )


2006年 08月 30日

滞在シーズン選び

四季を通じて色々な顔を見せてくれるフィレンツェ。

最も賑やかな月は9月です。9月においでになる方は、美術館(特にウフィッツィ美術館)の入場予約をされた方が良いでしょう。

一方、段々とツーリストの数が減り、街行くフィレンツェ人の姿が増えてくるのが10月以降。冬のヨーロッパは雨が降ることが多いのですが、のんびりと街歩きを楽しんだり、ゆっくりと美術館めぐりをするには、お薦めのシーズンです。また、10月から3月末までは宿泊料金がロープライスに下がる時期でもあります。
但し、3月は要注意!。暖かい春の兆しが見られ、気候的にはなかなか良いシーズンですが、イタリア中から修学旅行生が押し寄せ、かなり町の中は混雑します。

そして、観光でおいでになるのであれば、避けたほうが良いのが、メンズファッションの大きな見本市"Pitti Uomo"の開催期間。2007年は、1月10日~13日、また6月半ばにもあります。この期間は宿泊料金が、急に跳ね上がり、タクシーもつかまりにくく、レストランも満席状態です。またこの時期、ビジネスでおいでになる方は、今から宿の手配をされることをお薦めします。

4月、5月、6月は段々と日が長くなり、たっぷりと楽しめるシーズンです。花も咲き、フィレンツェが一番美しい時期でもあります。7月、8月は例年、かなり暑くなるので、冷房付きの宿泊施設をご利用になることをお薦めします。水分補給をしながら、無理のない旅程で動かれるのが良いでしょう。

人気blogランキングへ
[PR]

by firenzekurashi | 2006-08-30 23:39 | 旅程を立てる前に