人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィレンツェ便利帳

lacasamia3.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 20日

ガソリンの入れ方

トスカーナでは、essoagipshell等のガソリンスタンドがあります。高速道路では、必ずサービスエリアにガソリンスタンドがあるのですが、郊外を走る場合は、無理をせずに、ガソリンスタンドを見かけたら、マメに給油をしておきましょう。10キロ圏内にガソリンスタンドがない場合もあります。

さて、ガソリンスタンドに人がいる場合は、鍵を渡すか、ガソリンタンクを開けて入れてもらいます。Quanto ?(どの位?)と聞かれるので、入れたい金額を伝えるか(例えば、"venti" ヴェンティ=20ユーロとか、"trenta" トレンタ=30ユーロ)または、満タンと伝えます。

「満タンお願いします」は、
"Pieno, per favore"(ピエーノ・ペルファヴォーレ)。

大概、大きなガソリンスタンドでは、建物内のキャッシャーで、ポンプの番号を伝えて支払をしますが、小さなガソリンスタンドではその場で入れてくれた人に支払います。おじさんがウエストポーチをしていれば大体、支払いはおじさんへ(笑)。支払のために車を離れる時は、必ず、貴重品は持って行きましょう。

12時~15時の昼休み間、または日曜祭日など、人が居ないのに、aperto(オープン)と書かれているときは、セルフサービスです。自分のポンプ番号を確認し、中央にある機械に紙幣を入れてポンプ番号を押します。

人気blogランキングへ

by firenzekurashi | 2006-09-20 01:51 | フィレンツェ周辺ドライブ情報


<< お薦めトスカーナの地図      まずはレンタカーを借りる >>